全然わからない,俺たちは雰囲気でブラウンダストをやってる

ブラウンダストをとりあえずゆるふわに考察しながら効率的な運用を目指すブログです.

ワールドボス、ザラタンと戯れる

ワールドボスは実装から結構時間がたっており,ある程度攻略法があるモノもいますが,本日はザラタンを相手にして高得点を取る方針を考えていきたいと思います.

TL;DR


  • サブリナを用意しよう.話はそれからだ.

基本情報


wiki.denfaminicogamer.jp

  • ザラタン戦は運搬となるため,与えるダメージ量などは全く考慮されません.
  • 点数の計算式は基本的に以下の通りになっています.
 基本スコア =( 最大HP × 0.1 )÷( 1 + 0.35 × 敏捷 )÷( 1 - 防御力 )
 獲得スコア = 終了時の残りHP


  • ただ,手元の環境だとアルカンだけがっつり計算がずれたので,補正値がちょっとある気がします.

対策考察


  • ザラタンの基本攻撃力は15000,永続全免疫のため攻撃力を削ることは基本的に出来ません(調べた範囲では無理?)
  • ザラタンの攻撃はクリティカルが発生しないため15000,そしてさらに凶悪なのは「触手強打」のスキルで,毎ターン15000*0.08=1200のダメージを貰います.

考え方

攻撃をどのように耐えるか

  • ザラタンの驚異的な火力に対抗するためには,まずは被ダメを軽減させることが重要です.被ダメ軽減方法に関しては以下の考え方があります.
1. 防御力を上げる.
  • 最も手っ取り早く,被ダメを軽減する方法は防御力を上げることです.100%まで上昇させることが出来,これにより被ダメを0にすることが可能です.
  • 実は支援型に防御力を上昇させるキャラクターはほぼおらず,基本的にスキルかルーンでの上昇になります.
2. 被ダメ軽減のバリアを張って耐える.
  • 被ダメ軽減は支援での付与が簡単であり,使いやすさではずぬけていますね.
  • ただ,軽減倍率は最大で70%までであるため,被害を0にすることはできません.
3. 敏捷を上昇させてかすりを発生させる.
  • 敏捷を上昇させることで被攻撃時に「かすった」を発生させ被ダメを35%軽減させることが出来ます.
  • 他の方法に比べて軽減率は低いですが,「かすった」の最大の利点はステータス異常の効果時間を半減させることにあります.


防御力を上げるのは支援では難しいため,ここでは被ダメ軽減と敏捷上昇によるかすりを発生させることで対策していこうと考えます. かすりが発生した場合,しなかった場合のダメージ量は防御力を0とした場合以下のようになります.

 かすりなし 4500 = 15000 ×( 1 - 0.70 )
 かすりあり 2925 = 15000 ×(1 - 0.70)×(1 - 0.35)


持続ダメージをどのように耐えるか

  • ザラタンの強力な一撃を耐えた後問題となってくるのは持続ダメージで,最長10ターンの間,基礎火力1200の攻撃を受け続けます.そして厄介なことにこのスキルは解除,免疫が効果を発揮しません.
  • 持続ダメージはかすりが発生しない,吸収効果が発動しない,被ダメ軽減や防御力の影響を受ける?(要検証)といった感じです.


基礎火力1200の持続ダメージは非常につらいのですが,防御力と被ダメ軽減の影響を受けます.仮に防御力が0であったとしても被ダメ軽減が最大であれば,360までダメージを軽減できます. また,敏捷を上げることでかすりが発生し,持続時間を半分にすることが可能で,生存率をかなり上げることが出来ます.

ここで重要になってくるのは,毎ターンHP回復を可能にする再生付与などのスキルで,これらのスキルを如何に長時間,複数重ね掛けできるかが鍵になってきます.

方針


  • 被ダメ軽減,敏捷上昇,再生付与などのスキルを持った支援型を選出し,生存力向上を狙うことを第一にキャラクターを選出します.

エリヤを使うかどうか

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  • エリヤは支援型で唯一「バフ継続」のスキルを持っており,これによりバフの持続時間を初期化することで生存率を上げる戦略があります.
  • 生存する傭兵をあらかじめ少数に絞る場合は有効な戦術ですが,今回は高得点を狙う編成上,2ラウンド目で行動する傭兵が多くなりザラタンの2撃目のタイミングでバフが切れるなどの可能性が想定されます.
  • また,エリヤ自体の性能が微妙(被ダメ軽減のみ)であるため,今回の採用は見送ります.

対策キャラ:サブリナ,アナイス,ジュリー

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  • 被ダメ軽減,敏捷上昇,HP持続回復と全ての要件を併せ持ったベストチョイスな傭兵です.ジュリーとアナイスはスキルレベルを上げれば9マス範囲の非常に使い勝手が良くなります.
  • 優先度的にはサブリナ>アナイス>ジュリーで,サブリナは覚醒,スキル上げせずとも使える傭兵です.

対策キャラ:ベナカ

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  • 被ダメ軽減や敏捷上昇は持っていませんが,HP持続回復持ちとしては異例の35ターン継続という性能を持ちます.
  • 先述の通りエリヤを採用しない方針のため,今回は採用しました.唯,HPの回復効果が上昇するのが+9からなので,育成予定がない場合は採用を見送る方がいいかもしれませんね.

対策キャラ:三銃士

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  • ブリッサ,マルティナ,カミラの三銃士コンボ.連携攻撃をスキルレベル4以上のブリッサから始めることで,4ターンの間防御力を80%増加させることが出来ます.
  • ブリッサ,カミラの体力がそこまで多くないためキャラクターが揃いだすと交換を考える必要もありますが,手軽に生存数を増やすことが出来るのでお勧めですね.

配置


  • 私の傭兵はまだアナイスが育っていないのでクラリスで代用しています.

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  • ジュリー,クラリス,サブリナの効果範囲をできるだけ全体にかかるように,さらには三銃士のブリッサの攻撃を後ろにすることで防御力アップ中にザラタンの攻撃が来るように運用しています.
  • 結果は以下.

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  • クラリス,ジュリーは2ラウンド目に残っていないと高得点を狙えないのがつらいですね.現状,HPを4500以上にできるルーンを所持していないため,魂装備で盛れないか考えています.