魔導士パターンハードに対する戦略考察 vol.1
共同討伐は対策を考えないと何もできずにボコボコにされるので,ここでは机上の空論で戦略を考察していきます. 机上の空論なので,立案した作戦は試してはみることにしますが時間がかかります.
TL;DR
- セイルとベロニアとアーチェとセレスとウィグルとアリネスと弦月とセレンディアかメリーを☆6+9まで育てればWave 1はクリア出来るんじゃないかなぁ.(要検証)
方針
- まずは討伐率50%越えを目指します.Wave1をクリアすることを目標にします.
- Wave 2は魔導士パターンが強いので,キャラクターが十分に育つ必要があるため今後の課題として.
- とりあえずは討伐率を過半数までもっていって,その後の対策を取るという感じです.
敵情報
各種能力
- 相手の攻撃は基本的に強力です.
砂漠の飛剣使い
- スキル「会心の一撃」を所持しており,攻撃型に対しての攻撃の基本式(最大火力)は以下のとおりとなっています.
- スキル「洞察」があるためクリティカル確率は+65%となり,8割の確率でクリティカルが発生します.
24673.275 = 3323 ×( 1 + 0.65 )+ ( 3323 × 3.5 )× (1 + 0.65)
残虐な騎士,残虐な暗殺者
- 攻撃力は砂漠の飛剣使いより少ないですが,共に攻撃後の呪い付与によるステータス減少,さらにはスキル「漆黒カウンター」による追加ダメージとバフ封印を行います.
- 基本的には攻撃を受けない立ち回りをする必要になり,またセイルやゼノンのようなHP回復持ちは攻撃を当てないように動く必要があります.
黒のランサー
- 出血ダメージさえ何とかできれば多分オアシスですね.
攻略考察
防衛面
- 攻撃は最大の防御,残虐な騎士と残虐な暗殺者はターン経過で防御力が上昇,またカウンターでかなり強力なスキルを所持しているため,短期決戦で叩きます.
- 基本的には最大火力をもって残虐な騎士と残虐な暗殺者を始末すれば,後は☆6セイル+9 だけである程度耐えきることが出来ると思われます.
- ☆6セイル+9の基礎耐久力計算は以下の通り.
9803.41 = 5735 ÷( 1 - 0.1 )÷( 1 - 0.35 )
- セイルは防御型のため追加ダメージは発生せず,砂漠の飛剣使いの火力は以下の通りになります.
5482 = 3323 × ( 1 + 0.65 )
- セイルの耐久力であれば数回は耐えることが出来,また回復も入るためある程度の持久性もあります.
- 黒のランサーの攻撃もデバフ免疫があればほぼ耐えることが出来るため,怖いのは残虐な暗殺者の一撃でしょうか.
- 基本1体の攻撃は耐えるため,血気ルーンなどで補強することで相手の攻撃を耐えることが出来ます.
攻撃面
- 残虐な騎士と残虐な暗殺者を一発で確実に始末するため,以下のキャラクターを用意します.
アーチェ
- 多分最大の調整ポイント.防御型に対して追加ダメージを与えることが出来る火力と,前方3体の残虐な騎士に攻撃を同時に攻撃を通せる5マス攻撃が魅力です.
ただし,☆6の攻撃力は707と非常に低く,HP28817,防御力を加味すると48000近くにもなる残虐な騎士の莫大な耐久力を削り切れるかが攻略のカギとなります.
攻撃力をa,クリダメをbとして計算式を組んでみます.ここで,残虐な騎士の反撃スキルである防御力上昇を考慮し,相手の耐久力を48000として計算します.
48000 = a × ( 1 + b ) + ( a × 2.5 × ( 1 + ( 1.5 + b )) = a ( 7.25 + (3.5 × b ) )
- 2次方程式なのでもう一つ式がないと値を求めるのが難しいのですが,とりあえず変動の少ないクリダメの値を振って数値化してみます.
クリダメ | 50% | 100% | 150% | 200% | 250% | 300% | 350% | 400% | 450% | 500% |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
必要攻撃力 | 5333 | 4465 | 3840 | 3368 | 3000 | 2704 | 2461 | 2258 | 2086 | 1939 |
- 次に支援について考えます.比較的容易に作成できる弦月,アリネスと比較的優秀な☆4支援のセレスを☆6+9まで育てて全て適用すると攻撃力120%,クリ率60%,クリダメ120%程度向上させることが出来ます.
- 後はベロニアを育てて☆6+9まで育てて適用することで,攻撃力220%,クリ率85%,クリダメ220%程度まで上昇させることが出来ます.
- この倍率になれば,攻撃力を 1247 にすればこの倍率で一撃破壊を狙えます.クリ率は上昇分で100%に到達するため,ルーンは猛攻×猛攻で攻撃力を上げる方針になります.
- 一方,クリダメを上昇させるとなると400%程度盛る必要があるため,あまり現実的ではありません.
ウィグル
- アーチェが切り開いた前線をすり抜けて後ろの残虐な騎士に特攻をかますのが主な役割.ついでに残虐な暗殺者たちを一掃できればなお素晴らしいですね.
ウィグルは追加ダメージなどを与えることが出来るスキルはないため,純粋な火力勝負(+火傷ダメージ)となります.
残虐な騎士は耐久力を前述のとおり48000として計算する.残虐な暗殺者は耐久力に関わる数値が残虐な騎士より下であるため,ここでは割愛します.
48000 = a × ( 1 + b )
- さて,先ほどとは打って変わって何とも素晴らしく単純な式でしょうか.
- 先ほどの弦月,アリネス,セレス3点セットを適用することは可能ですが,ベロニアは範囲が1体のみであるため適用できません.
- また,クリティカル率はバフ込みで65%程度とかなり心許ないので,そこを底上げできるセレンディア,メリー,ヘレナなどが候補に挙がります.今回は育成のしやすさからセレンディアと使用率からメリーをピックアップして検証します.
セレンディアの場合
- 攻撃力170%,クリ率89%,クリダメ120%程度の上昇が見込めます.クリ率は94%程度なので,猛攻ルーンの+効果程度で100%は達成できます.
48000 = a × ( 1 + 1.7 ) × ( 1 + 1.2 + 0.5 ) = 7.29a
- 攻撃力は 6584 程度必要となり, これは58%程度の増加であるため☆5猛攻ルーン割合で簡単に達成できます.
メリーの場合
- 攻撃力 138%,クリ率107%,クリダメ190%程度の上昇が見込めます.
48000 = a × ( 1 + 1.38 ) × ( 1 + 1.9 + 0.5 ) = 8.09a
- 攻撃力は 5931 程度必要となり,先ほどより数値が下がることが解ります.メリーはやはり優秀ですね.
実践
とりあえず配置はおもむろにこんな感じで.
私の手持ちはまだ☆6+9には到達していないため,とりあえずこの編成でノーマルを回してみて感触をつかんでいこうと思います.
- それでは,キャラが揃い次第再度検証をしていきたいと思います.