全然わからない,俺たちは雰囲気でブラウンダストをやってる

ブラウンダストをとりあえずゆるふわに考察しながら効率的な運用を目指すブログです.

新星アリーナでヘルをどう対策するか.

台湾サーバーの新星アリーナではヘルさんが猛威を振るっています.使用率は1月27日現在で2位です. f:id:browndust_gopher:20190127214955p:plain

実際,自分のいるランク帯(クリⅡ~クリⅢ帯)では入っていない編成がないぐらい,必ずと言っていいほど入っています.今回はそのヘルの対策を考えていきたいと思います.

TL;DR


  • ヘルはアーチェで殴る.その後で高火力キャラで叩ければなおよい.

基本情報


  • ヘルの基礎能力は☆6+9を想定します.上方修正が入り,スキルが凶悪になりました. wiki.denfaminicogamer.jp

  • ヘルが凶悪化する理由はそのスキルにあり,「怒涛」と「攻撃カウンター」と「吸収」と「挑発」ががっちり噛み合っています.

  • 端的に表すなら,「攻撃を集中させるくせに攻撃されれば強力なカウンターを放ち,なおかつHP回復して能力向上を繰り返す」という感じですね.

数字評価

  • ヘルのカウンターが大体どれぐらいの火力になるのか,というのを計算していこうと思います.
基本式
 カウンター火力 =( 攻撃力 × ( 1 + 0.35)+ 攻撃力 ×( 0.65 × 被攻撃回数))× 1.5 ×( 1 + クリダメ )
  • 支援型のバフがない状態でのカウンター火力はクリティカルが乗らない状態で11025となり,55%の確率で19293となります.
  • ☆4傭兵で最も耐久力が高いであろうデナリサの耐久力が16000程度であることを考えると,大抵の傭兵はカウンターで沈みます.

wiki.denfaminicogamer.jp

デナリサの耐久計算(☆6+9)
 16682.539 = 5255 ÷ ( 1 - 0.1 ) ÷ ( 1 - 0.65 ) 


  • 新星アリーナでこの火力を耐えきるキャラは少なく,基本戦略は「ヘルに仕事をさせない」ことが重要になります.

対策


1. ヘルを一撃で沈める

  • カウンターを受けるのは仕方ない,ヘルを一撃で沈めてしまえば相打ちであっても1vs1のトレードになるので,傷は浅いという見方です.
  • ヘルは挑発を持っているため,スキル発動後は攻撃を集中してしまうので順番さえ調整すればかなり楽ですね.
ヘルの耐久力
  • ここで問題になるのはヘルの耐久力で,スキル「吸収永続」を持つため,最大HP36%回復と被ダメージ-50%を持ちます.
  • 問題はこの被ダメ軽減で,基本的な耐久力は伊かのように求めることが出来ます.
ヘルの耐久計算(☆6+9)
 6418 = 3209 ÷ ( 1 - 0 ) ÷ ( 1 - 0.5 ) 


  • 一撃で沈めることが出来る火力がない場合,次の攻撃時にHP回復が入り,さらに連続での攻撃の場合は35%の防御力が向上するというおまけつきです.
  • ただ,火力としてはそこまで高いわけではなく,マリアやノエル,メロディといった☆3魔法型,ルトやチョークなどでも達成が可能です.
  • この方法に問題がないわけではなく,防御ルーンを積んだり,アリネスなどのバリア持ち支援型により計算がずれるので,実際は想定以上の火力が必要になる可能性もあります.

2. 反撃無効化

  • 反撃無効化スキル持ちで攻撃をすることでヘルの反撃スキルを解除します.
  • 候補としてはオーリン,アーチェが候補となります.攻撃範囲的にはアーチェの方が使いやすいですね.
  • ただ,回復スキルは解除できないため,引き続き挑発盾として機能をしてしまうのが辛いですね.

3. 無効化

  • 無効化スキルによってヘルのスキルを無効化にします.
  • 候補としてはユリア,カミラ,マグヌス,フレデリカ,ドミニクやマヤ,ミア,マリア,マレーネなどがあげられるが,いずれも基本攻撃後発動になってしまうため反撃で返り討ちになり,なおかつヘルは残ってしまうためあまりいい手段とは言えないかもしれません.

4. 沈黙

  • ヘルの行動前に沈黙ステータスを付与することで置物にできます.
  • クルール,マロン,ヴィオラ,シズカなどが候補に上がります.
  • ただ,メルセデスやロンといった挑発持ちにより攻撃を分散されてしまい,2ターン目まで沈黙付与ができないという事態になることも結構あるため難しいです.

まとめ


  • 現状,個人的な感想としての対策は以下になります.

    1. バフを盛ってクリダメ狙いのアーチェ,もしくはアーチェ後に高火力キャラを連ねて倒す.
    2. ヘルでの相打ち
    3. チョークを信じる
  • ヘルが出てきたことで,構成がある程度似通ってしまうため,以前のような奇想天外な楽しさはなくなってしまいましたが,逆に対象キャラを育てるだけである程度上位に行ける環境なのかな?と思います.